焙煎途中のコーヒー豆

呑めないけど呑みたい、でも呑めないけど、ちょっとは呑みたい店主です。

もうそんなシーズンですね。

焼き鳥が大好きな私としては、満席でなかなか行きにくくなるシーズンです。

 

******************************

今日は一般のお客様からすると、
ちょっとした「へぇ~~」ネタです。

まずはこちらの写真。
店頭でも見て頂く事の出来る、焙煎前の生豆と、焙煎後のコーヒー豆ですね。

img_6938

 

余談ですが「生豆」
ぎょーかい人は「なままめ」と言う人が多いです。
一般の方や、ちょっとしたマニアの方は「きまめ」と言います。
(私も昔はそうでした・・・)

これが格好つけはじめると(ごめんなさい)「グリーン」と言います。
ちなみに私は「なま」派です。。。

話しが逸れました。

そしてこちらの写真。

img_6978
左上が焙煎開始後2分。
左上から右に流れていきます。
全て2分刻みの写真で、最後の1枚は焙煎終了直前です。

このような感じで「色」は変化して行きます。
当然ながら、香りも各段階で変化して行きます。

どうでしょう??
ほんの少しの紹介ですが・・・

******************************

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です